あの人の秘密

8日の練習は15人。ビジターの方も多く盛況でした、そんな中…

ある会員さん、えらく曲がってくる球を打ちます。まぁドライブかけるように打っているのでまぁわからなくはないです。

一休みの時に、「細かい事ですがガットを細いものに変えて、デコボコが付いているものにするともっと球が変化するんです」

え~それって反則じゃないの?と思ったりしたのですが協会の競技規則には特に違反とは書いていないですね。

 

卓球では表・裏・粒ラバー、厚さに至っては4種類ありますから、考えてみたらその程度では違反でもなんでもないか。

 

かつては、私も2センチ程ですが長いラケットを使用しておりました。物理の問題ですが、長いほど遠心力が働きますのでドライブがかけやすく、長い分広範囲に手が届くので(たった2センチでもですよ!)ボールが拾える、というメリットがありました。

デメリットは重いのと前衛では扱いがしにくい、でした。

 

しかし、敷居は高くありません!これでないと勝てない、練習が上達しない、というものはありません。当クラブではビジターさん用にラケットも貸出しております。お気軽にご参加ください。

ある程度慣れてきたらグッズにも目を向けてみては?というお話でした。次回は靴についてお話しします。